新年あけましておめでとうございます。

施設管理者(44歳 ♂)です。

皆様、年末年始をいかがお過ごしになられたでしょうか?私たちは、騒々しくも日本人らしい年末年始となりました。

平成30年12月某日、「せっかくだったら、杵と臼を使って昔ながらの餅つきがいいんじゃない!?」という、きわめて素人的な発想で、餅つきを計画した我々は、ほどなくその大変さに気づくのでした。

まずは必要な道具集め、杵・臼・かまど・柄杓・もろぶたなどなど…

想像以上に重かった臼運びに苦戦し、準備段階で燃え尽き症候群。

こりゃ、てーへんだということで、ベテラン2人(理事と某施設所長)を引っ張り出し、加勢してもらったのでした。

(もち米を蒸すベテラン)

しかしながら、餅つきは異様に盛り上がり、普段はじーっとしている利用者さんも、やたら張り切っておられました。

苦労のかいあって、美味しいお餅が完成。みんなでワイワイ騒いだ思い出深い年末となりました。

そして、年が明け。施設からではありますが初日の出に年頭祈願。

続いて、新年の抱負ということで書初め。

職員の煩悩に満ちた目標も交じっておりますが、ご利用者のみなさんの抱負はしっかりと確認させて頂きました。それに向かっていけるようお手伝いさせて頂きます。

おせち料理に、福笑い。お手本のような正月を過ごした私たちの残す儀式は「初詣」!

1月5日は、天気もよく、気温もあたたか。それでは、初詣に行きますか…ということで、近くの神社にお参り。

今年一年を健康に過ごすことができるようお祈りし、私たちの平成31年が華々しく幕を開けたのでした。

今年も、よく食べ、よく動き、ガハハッと笑っていきましょう。

本年もどうぞよろしくお願い致します。