宮崎市・国富町・日南市/高齢者施設・介護サービスを提供しています。

心身機能活性療法

  • HOME »
  • 心身機能活性療法

認知症の「予防」と「改善法」を取り組んでいます!

当法人には24名の心身機能活性療法指導士が在籍し、毎目利用者の方々や地域住民の方々と楽しく取り組んでおり、「笑顔」が絶えません。

 
s_02

 

感覚機能の改善(活性温熱リハビリ療法)

s_05これは遠赤外線ヒーターで温めた花蓮活性麦飯石のマットを使用して、手・肩・腰・ヒザなど全身の血行を促進し、筋や間接の緊張や痛みを緩和させる療法です。
このため、心身がリラックスし、運動をしやすくしますので、リハビリ効果があがります。

 

身体機能の改善(フィンガースポーツ・フルハンド運動)

s_03「手は第2の脳」といわれ、脳と密接にかかわっています。
この2つの運動は、指や手、全身の筋肉を強化し、脳の活性化を図ります。
集中カ、記憶力を育み、平衡機能、反射機能、敏捷性を高めます。マヒ、音語障害の改善に大変効果があります。

 

精神・身体機能の改善(ゲーゴルゲームリハビリ療法)

s_04どんなに重度の障害を持った方や、車イスの方でも楽しくプレーをすることができます。
生き生きと生活をする様になります。
また、継続して実践しますと諸機能の改善効果が顕著にあわられてきます。

 

知的機能の改善(認知症回想療法・サウンドQ&A)

この回想療法は重度の認知症状をなるべく早く改善することを目標に、永年の実践活動を通して開発しました。指導員が一定のカリキュラムにそって実践します。五感を刺激し、脳の諸機能を高める画期的なリハビリ法です。

宮崎県東諸県郡国富町大字岩知野357番地 TEL. 0985-36-6464 受付時間 8:30 - 17:30 (土・日・祝日除く)

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 慶明会 All Rights Reserved.