平成29年12月15日(金)

国富町社協主催による田尻地区対象の「ほほ笑味食堂」へ協力してきました。

この企画は地域における公益的な取り組みの一環として、初めて実施となりました。

食事を通して地域の方の交流を促す目的があります。

社協から協力依頼がありサンフローラは豚汁の食材の提供をさせて頂きました。

また、せっかくの機会ですので、管理栄養士を派遣し豚汁にひと工夫してきました。

 

国富町社協の事務局長さんと 地元民生委員さんのご挨拶。

いつもお世話になっております。

 

 

 

食事前の体操です。担当されるのは地元地区

シニア元気アップ運動の矢野サポーターさんです。

 

 

 

豚汁ができるまでの間はお芋を焼きながら、話に花が咲きました。

近所なんだけど、なかなか会えない。これが大きな課題なんです。

 

 

 

いよいよ豚汁も佳境に入っています。中央の白い服がサンフローラの管理栄養士です。

区長さん、社協の職員さん、地域のサポーターさん、みんなで分担して調理します。

ひと工夫と書きましたが、ねぎをバーナーであぶって薬味(写真取り損ねました)としました。

また、体が温める生姜もたっぷりです。

 

 

 

ようやく準備ができました。「いただきます」の前に、一言ご挨拶です。

 

 

 

 

サンフローラの菅さんです。(管理栄養士、調理師 入職5カ月)

菅さん談:「豚肉をもって行くのを忘れましたが、無事に出来上がり、おいしいと

感想をもらえて良かったです。地域の方と触れあえる機会が持てて大変勉強に

なりました。いつでも呼んでください。次は必ず豚肉を持っていきます。」

 

 

 

最後にみんなで「ハイポーズ‼」

地域活動はサンフローラも積極的に行っていきます。