平成31年2月22日(金)

先日、オレンジカフェくにとみを開催いたしました。

昨年9月より岩知野公民館を使用して月1回の定期に開催しています。

けいめい記念病院との共同開催としていますので、医療専門職による

お話や体操が多く組み込まれています。

 

2月の下旬ですが、今日は暖かい日となりました。

みなさん、車で来たり、歩いたりして集まってこられます。

 

 

今日の一つ目の講座は、けいめい記念病院の理学療法士の甲斐さんによる

足のセルフマッサージです。ふくらはぎから、足の裏まで、関節を意識しながら

ゆっくりほぐしていきます。

 

 

これは良いです‼

私も一緒にやってみましたが、足の裏が固くなっているのが分かりました。

終わった後は、温かくなって、和らいでいるのが実感できました。

足の裏って大事な部分なのに、あまりケアしていない部分ですもんね。

 

 

それだけでは終わりません。

次はサンフローラみやざきの言語聴覚士の濱田さんによる

「嚥下(飲み込み)について」のお話と体操です。まずは、

先ずは嚥下機能を学びます。

 

 

嚥下機能維持は健康に過ごしていく為に大切な要素です。

音楽に合わせて大きな声で一生懸命、口や舌を動かします。

首や肩回りのストレッチも入っています。工夫を凝らして楽しく

できるようにしてくれています。

 

 

濱田言語聴覚士です。

少し変わった経歴の持ち主で、もともとは事務職で働いてくれていました。

4年ほど前に一念発起して、言語聴覚士を目指すために退職しました。

昨年度より言語聴覚士を取得して復職してくれています。

濱田言語聴覚士談:「みなさん健康への意識がたかくてびっくりしました。

カフェに参加されるだけでも、おしゃべりしを通して、飲み込みの訓練になります。

皆で、一緒に健康を維持しましょう。」

 

2月のオレンジカフェくにとみは、足先から温まり、喉の調子も良くなった

ようにあります。どなたでも参加OKです。

次は3/20(水)10:00~ 岩知野公民館です。気候も良くなるので、少し

体を動かすプログラムを予定しています。

ご参加お待ちしています‼