平成30年8月10日(金)

いよいよ、リハビリ強化入所(合宿)は今回で最終回です。

今回はIADLへの取り組みを中心に、ご紹介いたします。

 

今日は作業療法士による、調理訓練です。ちょっと表現がかたいので、

お料理教室としておきます。みんなでワイワイ言いながらエッグタルトを作ります。

 

 

いかがでしょうか!? おいしそうです。噂では美味しかったそうです。

私は食べさせてもらっていませんが・・・。

 

 

今回の方は裁縫がお得意な方でしたので

介護職と一緒に、毎日少しづつ ティッシュボックスカバーを作っています。

 

 

ボタンを作っています。アルミの型に布をギュッと押し込むと

布が巻き付き、可愛いボタンが出来上がります。

100円ショップで売っているそうで、出来上がりはとても

可愛い立派なものです。

 

 

表情をお見せできないのが残念です。かわいいボックスカバーが2つできあがりました。

ご家族へのお土産になりますね。

写真向かって右は、介護職担当の松浦さんです。

松浦介護士(入職2年目)談:「お若いころは和裁の先生をされていたので

私自身が教えてもらっているような感じでした。

左手で取り組まれる姿は逆に私が元気をもらっておりました。一緒に達成感を

感じれたことに感謝しています。」

 

 

今回のリハビリ強化入所の全工程のプランを担当した、進藤ケアマネです。

進藤ケアマネ(入職3 年目)談:「この1か月の合宿を最後まで、やりきって頂けるか

不安もありましたが、よく頑張って頂きました。また、職員の皆さんも積極的に

協力してもらって感謝しています。利用者さんを見ているとその成果がでて

いるように思います。」

 

約1か月間の入所生活でしたが、前向きに取り組んで頂きました。

退所の日に写真を撮りたかったのですが、タイミングが合いませんですみません。

聞いたところによると、涙・涙の退所であったそうです。

リハビリ成果は下の評価表でご参照ください。

もともと、自立度は高い方でしたので、点数の差は高く出ておりませんが、

目的であった歩行や 階段については向上が見られています。

リハビリ強化入所 FIM評価表

今後もサンフローラみやざきでは、在宅支援に積極的に取組んでまいります。

自宅での生活に変化や不安を感じられた時は、いつでも、なんでも、ご相談ください。