平成30年7月27日(金)

リハビリ強化入所(合宿)もいよいよ後半です。

ご利用者さんは「午後のリハビリはお休みします。」と言われる事もありますが、

次の日は「頑張る」そう言って、取り組んでおられます。

そのやる気の源は、住み慣れた家でご家族と一緒に暮らしたい。

という、気持ちなのだと思います。

 

 

ここで、カンファレンスを開催します。

ご家族、居宅のケアマネージャーさんへ状況報告です。

利用者さんの頑張りのおかげで、成果はでています。

予定の通りのリハビリ計画で後半も続行します。

 

 

目標は安定した歩行でした。筋力もついてきているので、

野外での歩行訓練が中心となっています。理学療法士による歩行訓練の風景です。

 

 

休憩も兼ねて、椅子への座りの動作も確認していきます。

問題なく安定しています。これまでのリハビリの成果が出ています。

 

 

午後からは作業療法士も歩行訓練に入ります。

おしゃべりしながら、家に帰れる楽しみ・・・。 そんなお話なのでしょうか!?

 

 

次は健康運動指導士が入ります。気温が高くなってきているので

室内歩行に変更です。歩く量が欲しいのが今の目標です。

 

 

利用者さんの表情をお見せできないのが残念です。素晴らしいお顔をされています。

東 健康運動指導士(入職1年目)談:

「健康運動指導士として関わらせて頂きましたが、入所した頃に比べると、

毎日の筋力トレーニングのおかげで、歩行状態は安定されています。

この筋力トーニングが家でも継続できるように、なるように頑張ります。」