宮崎県日南市/小規模多機能型居宅介護施設

サービス内容

  • HOME »
  • サービス内容

利用者様の地域との繋がりや社会参加の機会を大切にしながら、家庭的な雰囲気の中でサービスを提供します。

デイサービス、ショートステイ、ホームヘルプのサービスを自由に組み合わせて利用できます。
小規模多機能型居宅介護とは、地域住民との交流や地域活動を図りながら、家庭的な雰囲気の中で、通って利用する「デイサービス」を中心に、自宅に職員が伺ってお手伝いさせていただく「訪問介護サービス」や、短期間の宿泊利用ができる「ショートステイ」を組み合わせて、必要なサービスを一体的に提供する在宅サービスです。地域の在宅高齢者が自宅での生活を可能な限り継続できるように、365日24時間、状況に合わせた柔軟なサービス提供が可能です。一つの事業所から多様なサービス提供を行うことができるので、どのサービスを利用しても、「なじみのスタッフからサービスが受けられる」ことも特徴です。

利用可能の方

・日南市に在住している要介護認定で、要支援1~要介護5と認定された方(暫定利用も可)
・1日無料体験も受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

よくある質問

ずっと施設に泊ることはでますか?
小規模多機能型居宅介護は、在宅の高齢者が自宅での生活を可能な限り継続できるように支援する施設であり、入所施設ではありません。ですから終の棲家というわけにはいきません。理由があり続けて泊まられる方も、月のうち数日でも出来るだけご自宅に帰っていただくように支援させていただいています。介護者の負担や様々な状況から、入所施設を探しているけど今現在空いていない、病院を退院したけれど、すぐに自宅での生活を始めることに不安があり、もうしばらく手厚い介護を受けて元気になってから家に帰したいなどの理由があり、泊りと通いを繰り返しながら利用される方もいらっしゃいます。
当日の急な変更でも可能とのことですが、本当にその日で良いのですか?
当日の利用変更も電話や送迎時に職員に伝えて頂けるだけで変更できます。ただし、居室に限りがございますので、空いていない事もあります。
他の介護保険サービスは一緒に利用できますか?
利用できるサービスと利用できないサービスがあります。ただし、住宅改修や福祉用具貸与などケアマネジャーの判断で出来る場合があります。「通い」「泊り」「訪問」のサービスがセットですので、介護保険の在宅サービスはほとんど賄えると思います。

宮崎県日南市飫肥6丁目5番18号 TEL 0987-27-3911 受付時間 8:30 - 17:30 (土・日・祝日除く)

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 慶明会 つわぶき All Rights Reserved.