宮崎県宮崎市/デイサービスセンター

サービス内容

  • HOME »
  • サービス内容

2つのビオラで在宅生活をサポート

ビオラでは、フロア別にサービスが異なります。
1階では、季節行事や制作活動を楽しみたい方、ご家族に休息が必要な方向けに終日型サービスを、2階では、フィットネス気分で運動に集中したい方向けに短時間の運動特化型サービスを提供しています。
目的別フロアでサービスを提供することで、より強い仲間意識が生まれ、意欲の向上にも繋がります。

2階フロアをご利用される方は「リハビリを頑張りたい」という、運動意欲の高い利用者様がメインとなります。「運動」という共通の目的を持って訓練を行うことで、モチベーションのアップにもつながります。
利用者様自身に訓練の成果が分かるよう、定期的に行う体力測定の結果を可視化しながら新しい運動プログラムを構成していきます。

近隣には宮崎神宮や宮崎県総合博物館、県立平和台公園などがあり、豊かな環境で屋外歩行訓練も行っています。

「通常のデイサービスはまだ早いと思っている」「レクリエーションに参加したくない」といった方にもお勧めです。
理学療法士と作業療法士、二つの専門職による機能訓練で在宅生活をサポートします。

1階フロアの終日型サービスでは、食事や排泄、入浴の支援など、在宅生活継続の為のお手伝いもさせていただいております。
入浴では、利用者の身体状況に応じた浴槽で入浴ができます。
機能訓練では、必要に応じて個別での生活動作訓練や徒手療法、小グループでの運動や作業療法を行います。
レクリエーションでは、身体状況に応じたゲームや、野外活動、季節に合わせた行事のほか、エコクラフト工作などの制作活動も行います。
選択性の活動を提供することで、利用者様の自主性を大切にしています。

利用可能の方

要介護認定で、要支援1~要介護5、または総合事業対象者と認定された方。(暫定利用も可)
※見学・体験利用はいつでも可能ですので、お問い合わせください。

利用までの流れ

利用相談受付
まずはじめに、お電話もしくはメールなどでご連絡ください。介護保険の認定要請がわからない
方や、ケアプランの作成を依頼されていない場合も、当事業所の担当者からケアマネージャーをご紹介することができます。
見学・体験
見学・体験利用はどなたでもご利用できます。ご不明な点やご心配な点はご相談ください。
申し込み
サービス担当者会議等の開催を経て、利用開始の手続を行います。
利用開始
スタッフや施設を利用する仲間とのふれあいやサービスを通じて楽しい時間をお過ごしください。

利用料金

・通常規模型通所介護費(介護認定、利用時間によって異なります)
・個別機能訓練加算Ⅰロ
・運動器機能向上加算
・入浴介助加算Ⅰ(必要な方のみ)
・生活機能向上連携加算(必要な方のみ)
・サービス提供体制強化加算Ⅲ
・介護職員処遇改善加算Ⅰ
・科学的介護推進体制加算
・食事代550円(必要な方のみ)

宮崎市下北方町常盤元997番地1 TEL 0985-82-7500 受付時間 8:30 - 17:30 (日・祝日除く)

空床情報


スタッフ募集


イメージソング


事業所一覧






PAGETOP